Blog Post

キュランダ1日観光 満喫の旅

アバター画像

TNQ Writer

キュランダ観光といえば、🚡スカイレール🚡と🚞高原列車🚞、キュランダ村での散策です。

キュランダ村のおすすめのお店をききながらケアンズ市内を出発~🚌

バスに乗ること約20分…スカイレールの“スミスフィールド駅“に到着😌😌

売店と切符売り場を過ぎると早速スカイレールに乗車です🚡✨

晴れているとグリーン島まで見えるらしい!

熱帯雨林を上から眺めるのは最高!

6人定員の車内は4人で乗るとゆったり座って過ごせるくらいの広さ。

出発してしばらくはどんどん上昇していきます⤴⤴

すぐ下には初めて見る熱帯雨林が広がり、遠くにはグレートバリアリーフの海が望めます😄

あいにく私が乗車日した日は曇りでしたが、お天気が良ければグリーン島もみえるそう👀

そしてスカイレールの行程で一番高い”レッドピーク駅”に到着。ここまでの乗車時間約15分!!

日本のロープウェイは5~10分くらいのものがほとんどなのでこれで3分の1くらいと思うと結構長く感じます😂

“レッドピーク駅”でスカイレールを乗り換え、次の“バロンフォールズ駅”まで約20分。

どこまでも続く熱帯雨林をバックに写真を撮ったり、熱帯雨林の中から聞こえる鳥や動物の鳴き声を聞いたりしながら過ごしました😊

キュランダに到着

“バロンフォールズ駅”では下車してバロンの滝を見ることも出来ますが、帰りの高原列車の途中でも見れるとのことで、途中下車せず約10分で最終の“キュランダ駅”へ。

ちなみに、スカイレールはグ床がスケルトンのものに挑戦することもできるそうなので高所恐怖症でなければぜひ挑戦してみてください

キュランダコーヒー

駅のお土産物の売店を抜けて、キュランダ村の散策スタートです😄♪

駅を出てすぐ、歴史的なホテル“キュランダホテル“を発見👀

宿泊以外にもレストランでの食事やパブでのアルコール等を求めて訪れる観光客が多いよう🍔🍻

ホテルを過ぎるとキュランダ村のメインストリートに入ります。

私が1番に向かったのは”キュランダレインフォレストコーヒー

日本語を話す店員さんオススメのミディアムローストの豆をお土産に買い、水出しコーヒーをテイクアウトしました👣

程よい苦みがありつつ飲みやすく、コーヒー好きな私には散策のお供にぴったりでした💛

村のあちこちに休憩できるベンチや可愛いゴミ箱が設置されているのも観光客には助かります😂

キュランダのマーケット

次に入ったのは、ソフトキャンディ屋さんの“Stillwater Sweets”🍬

地元産の材料を使った手作りのソフトキャンディは、お土産に大人気だそう。試食も出来て日本語OKなのも嬉しい😋😋

可愛い店内でみんなでわいわい数十種類のフレーバーからお土産を選べてとっても楽しい🎶スイーツ好きの女子にはたまりません!!

他にも地元アーティストの方が作った手作り雑貨やバスコスメのお店や、20年近く前からある名物手作りアイスクリーム店など、キュランダ村ならではのお店がたくさんあり、あっという間に時間が過ぎました😆

レインフォレステーション

アボリジニダンスショー”

コアラ&ワイルドライフパークで見たコアラ

さて散策の後はバスに乗ってレインフォレステーションへ出発~🚌

所要時間は5分くらいでした。ここでのメインは水陸両用車の“アーミーダック“ですが…他にも様々なアクティビティがありました。

まず“アボリジニ文化体験”で先住民族アボリジニが使用していた槍などの道具や楽器の説明・実演や、ブーメラン投げの体験が出来ます🔰

次に”アボリジニダンスショー”ではテーマに沿ったアボリジニのダンスを見ることができ、各テーマの日本語案内がもらえるので何を表現しているかも感じ取りながら観賞出来ます。

そして私が一番楽しかったのは“コアラ&ワイルドライフパーク”です🐨

1日で20時間は寝ていると言われるコアラが毛づくろいをしていたのです!!

時々体を動かすのですが、立っているのか、座っているのか😂その姿が可愛すぎてずーーっと動画を撮っていました😍

タスマニアンデビル

木登りカンガルー

また、ケアンズではここでしか見ることが出来ない動物が2種類!

1種類目の“タスマニアンデビル”はあいにくぐっすり眠っていてよく見れませんでしたが、もう1種類の“木登りカンガルー”は間近で動いているところを見れました👀

足が直角でしっぽが長いところはカンガルー。でも普通のよく見るカンガルーに比べると、手・足・耳全てが短く全体的に小柄でした。

さらに、この日ラッキーだったのがカンガルーとワラビーの赤ちゃんが見れたこと!!

スタッフのお姉さんが小さい布袋の中に抱えて連れて来てくれた2匹はとってもキュート😍

オーストラリアならではの動物たちに癒される空間で本当におすすめです✨✨

水陸両用車の“アーミーダック

いよいよ、アーミーダックに乗車です🚙

ベテラン日本語ガイドさんの案内で、熱帯雨林ならではの植物を間近で観察でき、見上げるとジャングルの映画でおなじみの木製シダなどが生い茂っていました🌳🌳🌳

3匹見つけると幸せになるという綺麗な青色の“ユリシスバタフライ”が生息しているときき、必死で探しましたが見つからず💦💦

車体が水中に入っていく瞬間はちょっとドキドキします💓

6本のタイヤ全輪駆動の車でのリアルジャングルツアー😱もなかなか出来ない貴重な体験でした😌😌

高原列車の車窓から

キュランダ駅

キュランダ村へ戻って、ついに帰りの高原列車🚞の時間です🕑

片道1日2便の列車。乗り過ごしたら大変です⚡⚡

オーストラリアでは基本的に乗り物内では飲食禁止になっていることが多いのですが、ケアンズのこの列車の中では飲食OK◎◎

2時間弱の列車の旅の前に、キュランダ駅で列車の写真を撮ったり軽食や飲み物を買ったりすることが出来ました😄

ちなみにグレードアップしたゴールド車両では、1人ずつ独立したソファー席でアルコール飲み放題と軽食の提供があるそう👀

バーロン滝を眺めるプラットフォームへ降りる

出発して少しすると、バロンフォールズ駅に約10分停車します。

行きのスカイレールでバロンの滝を見なかったのでここで下車して撮影タイム📷

汽笛が1回鳴ったら車内へ、2回目が聞こえたら置いて行かれてるはずだから気を付けてねという恐ろしい案内も😅

断崖の真横をしばらく通り、トンネルを抜けると遠くにグレートバリアリーフとケアンズシティが見えてきます

ガッタンゴットンという列車の音、鳥の鳴き声、車内を通る風を感じながら、慌ただしさのない、ゆったりとした贅沢な時間が過ぎていきました🌼

楽しかったキュランダの旅!

私は今回ケアンズに行って、このキュランダ観光の日が一番多くの写真を撮っていました📷

そのくらい色んな体験が出来る内容盛りだくさんなところです!!!おすすめです!!!!!

ぜひケアンズへ行ったらキュランダ観光へ🚡🍬🐨🌳📷🚞

ジャンル別「ケアンズの動物達」 トップへ戻る
エリア別「グレートバリアリーフ」 トップへ戻る

キュランダをもっと楽しく!